長崎の薬局 太田東西薬局 東洋医学・漢方相談専門

コロナから学ぶ「本質」

日本人の80万人が重症感染して
最悪40万人が亡くなる

西浦北海道大教授に従って
政府は
緊急事態宣言に動いた

今日現在、感染死者
「814人」

400000人??

その甲斐あってと
考えるか?

それとも
誤った見解で

経済的打撃は
計り知れない

総理含め、きちんと
誤りを認めるべき!

と考えるか?

その議論はさておき
今回のコロナ騒動で

何を学べたか?


最後の最後、
生きて行くことに

必要なもの、必要なことは
何か?

私も
仕事を通じて学びました

騒動の渦中でも
経済的にも、心身にも
影響のなかったお客様

そのお仕事は
何だったか・・・?というと

「農業」

職場は畑で
3密もなく

同じ“食”の産業である
飲食店と違って

生産者には
自粛要請もない

何より、
巣ごもりと違って

体を動かせて
実に健康的!


平時(平和)な時、
農業は低くみられていた

体力もいる、手間もかかる
何より
収入が少ない

しかし!

生きることの基本は
「食」

医療も教育も
食があってこそ
必要となる

いくら札束を持っていても
農家の人たちが
売ってくれなかったら

それはただの
“紙切れ”だ

今後、世の中の価値が
大きく変化していく中で

未だに
お金、マイホーム、車・・とか

コロナ前の価値観に
縛られている人は

気をつけたほうがいいですよ

「生きる基本」
「生命の本質」


真剣に考えたほうがいいと
お節介ながら思います

さて、

今年から
健康増進のために
薬局を利用してくれている

頼もしい
若夫婦がいます

玄海農園の
山崎さんご夫婦です

玄海農園さんHP→http://genkainouen.jp/

ご主人は
周りから反対の声もあったけど

迷わずに
「農業の道」
選択したそう

自分の独自のやり方で
どこにもないホンモノの

ミカン、ポンカン、今が旬の
ビワをつくる夢を持って

「先生~、キズモノですが
食べてください!」

いただいたビワは
その信念を感じさせる
感激の味でした😂

「コロナで何か影響あった?」

「いえ、何もありません」

やはり、そうだった(^_^)

いい大学に行って、いい会社に入って
マイホーム買って・・・

そんな昭和の価値観は
アフターコロナの令和の時代には
通用しないと考えます

いや、その選択でもいいけれど
大変だと思いますよ・・・(^-^;


もっと「有事」を想定して
生きることに真剣になるべき
2020であり

「2020はオリンピック!」
盛り上がっていた日本人は

“考える”
いい機会になったのではないか?

自分の価値観を大きく見直す
今であり

アフターコロナの本質に
気づくことから

将来が不安な人は
道が開けると思います


変化する
勇気を持って

覚悟を決めて

自信を持って
生きて行く

必要になる所以です

私が伝えたいことが
最近の動画にありました

石川さんのような
品格と知性に富む女性に、母親に

薬局のお客様にはなってほしい
それが私の願うところであり
そのための漢方相談ですね!(^o^)/

FAX: 095-850-6720
〒851-2211 長崎県長崎市京泊1-1-18
受付時間:10時~18時