長崎の薬局 太田東西薬局 東洋医学・漢方相談専門

夫婦会議 

今年3月にご縁ができた
ロジスタ株式会社の長廣さんご夫婦

6月9日、波佐見町の講座終了後、面談させていただきました。

仕事の職種は違っても、
“志”は同じ!

夫婦円満、家庭円満に努力精進していく。
それが自分の、家族の人格向上につながる。

離婚の原因の大半は
「価値観の不一致」

それ、もっともらしく聞こえはいいが
生まれも育ちもちがう人間が
価値観が一致するなんて、ある????

自分にない考え方を相手が持っている。
パートナーの考えには違和感はあるが、

「なるほど、そういう考え方もあるのか」
そう思えたら、そこから話が続く。

「おまえ、ほんとにバカだな!」
「それ、違うわよ!」

そんなコミュニケーションばかりしている
夫婦に進化はない。

“話にならない”

これは夫に対する妻の大半の愚痴だ。
でも、それは妻にも
コミュニケーション能力が足りなかったりする。

長廣さんは教えてくれた。
「1日に平均、
男は7000語 女は20000語
話すという統計があります」

つまり、男はもともと
“しゃべらない生き物”なのだ。

ちなみに女性は6000語になると、
うつっぽくなるらしい(笑)

もともと男には
コミュニケーション能力はない。

それを受け入れて、
「さて、どうやって理解させるか?導くか?」
時系列を意識して智慧を練る。

夫婦の問題は、夫婦だけで解決は至難。
否定し合えば、それまで。
だから、第三者に指導を仰ぐ。

そうした謙虚で学び合う夫婦は
価値観が“極大に”違っても
必ず「夫婦円満」を維持できる。

もっとも
最大限に努力しても話にならない夫はいるので
その時は
速攻、サヨナラ~~~です!(@^^)/~~~



FAX: 095-850-6720
〒851-2211 長崎県長崎市京泊1-1-18
受付時間:10時~18時