長崎の薬局 太田東西薬局 東洋医学・漢方相談専門

隠し続ける人生に真の幸せはない<後編>

結論から書くと

隠し続ける人生を
歩んでいる人は

「ほんとうの自分を生きていない」
ということ

「どう思われるか?」

「どう思われているか?」

他人の評価

世間体重視人生

だから

真の幸せは得られない

水曜日、
中1男子の
不登校生の相談を受けた

学校に行けない・・・

学校に違和感を感じる・・・

 
君は間違っていない!
君がまともだ!

不登校に
誇りを持て!!

みるみる笑顔になった

カウンセリングの
共感手法ではなく

「ほんとうのこと」
言ったまでだ!!(^o^)/

中1で
世の中の
不合理・不条理・理不尽

感じ取っている
“頭のいい子”なのだ

幸せに生きるには
「目的」が必要

高学歴は
目標に過ぎない

君が高学歴を得たとして
「何をして生きていくか?」

その答えを見出すための
不登校だと考えてごらん

進学校の生徒なので
さすがに
呑み込みが早かった(笑)

自分が不登校であることを
周りにひたすら隠して
家に引きこもっていたら・・・

先生からの今日のアドバイスも
聞けなかったわけだ

水曜日の午前中、
大多数の同級生は
数学や英語の授業中

しかし、君は
不登校であるがゆえ

「人生勉強」
できたんだよ!

つまらないプライドに
とらわれずに
他人とは違う自分を
恥ずかしいと思わずに

自分の苦しみを隠さずに
人に相談する

それが
幸せに生きる秘訣だ!

よく覚えておくんだよ

遠かったけど
今日来て、よかっただろ?

相談してよかっただろ?

2時間の面談後

満面の笑みで
おばあちゃんとお母さんと
帰って行きました😊

もし、

彼の
おばあちゃんお母さんが

「太田東西薬局で相談しよう」

そういった思いがなければ
その日はなかったわけです

みっともない

恥ずかしい

とても人様には言えない

不登校を

家族の「恥部」として
家族の「隠蔽」事項するなら

不登校に対するプラス思考も
人生勉強もできなかった

家族が価値観を合わせ
まとまることもなかった


隠すことからは
何も生まれない

自分の悩みを
隠し続けては

人の思いやりも
知ることはできない

自分の苦しみを隠す人は
愛を知らない人でもある



自信はないくせに
プライドは異様に高くなる

だから、

生き辛くなるのだ

薬局HPの
沿革に載せているが

早く軌道に乗せようと焦って
自分を良く見せようとして

結果、
開業2年目に大病をした

この写真

この後から
開き直って
相談を受けていたら

閑古鳥がいなくなった(笑)

自分の未熟さを隠して
よく思われようとして
自らの健康を失った体験

その体験をボクは
HPに限らず

漢方相談の中で
講演会の中でも

隠さずに表明している

「マーヤ」も
苦悩から生まれた
会社と処方

沿革にも記しているし
マーヤ10周年記念祭でも表明した

当日、
愛犬ナッツを失った悲しみの
号泣シーンの動画も流したし
泣きながら講演した

泣くことは
恥ずかしいことじゃない

感情を出すことは
みっともないことでも
恥ずかしいことでもない


当日集まった子どもたちに
それを伝えたかった

「いつも明るい太田先生が
大泣きしている・・・・」



隠さずに
見せたかったから
あえて動画にした

そうした自分の
過去の辛かったこと
今の辛いこと

そうした気持ちを
隠さずに
オープンにして生きる

そこに
真の幸せな人生がある

昭和の繁栄は
「見栄」「偽」
だったのかもしれない

でも、
令和での繁栄は

「素直」「真」
だと個人的に思う

だから、
令和になって

「純真無垢」
テーマとする

雲消霧散


つくった!\(^o^)/

周りの目や声を気にして

ほんとうの自分を
隠そう隠そうとして
生きてきた人
まだ生きている人は

隠ぺい心を
消して散らす


雲消霧散

しこたま
飲んでみて~(^o^)/

隠して、隠し通して
墓場まで
持って行けたとしても

「隠し通せた~~!!」
\(^o^)/

あの世での達成感は
得られないと
思うんですよ(笑)

ただ、

隠すべき所は
きちんと隠さないと
いけませんよ~!
(^O^)/




FAX: 095-850-6720
〒851-2211 長崎県長崎市京泊1-1-18
受付時間:10時~18時