長崎の薬局 太田東西薬局 東洋医学・漢方相談専門

出雲でのご縁①\(^o^)/

出雲大社参拝から
10日が過ぎ

10日が経って
ご縁をいただきました

いいえ!

な、なんと
参拝当日と翌日に
ご縁をいただきました!!

一つは

3ヶ月前の8月に
オープンされたばかりの

≪心体が喜ぶ薬膳フードカフェ≫
さん

出雲大社には
当日と翌朝の2回
参拝しましたが

朝10時、
ふらりと目にしたお店

予備情報は何もなく
職業柄、

<薬膳>という文字に
惹かれて入ってみました

朝から心体に陰陽(良いんよう)メニュー」😊

<日替わり薬膳プレート>を注文

この日は黄色のカボチャスープで
<脾>を元氣に!

パンはグルテンフリーで
米粉マイスターさん手作り

美味しくいただきました

それで店を後にする
私ではありません(笑)

店長さんに
自らの身分を明かし

自分の経験を踏まえ
質問させてもらいました

「高い!って言われてませんか?
落ち込んだりしませんか?」

開業当初は
自分に、薬局に

信用もないこともあって
さんざん言われてきました

「そんなにするの?」
「高くて買えない」

開業当初の自分

ホント、
つらかったなあ~~😢

今となっては
<健康の価値観の相違>
割り切って思えますが


「漢方は高い!」

そのレッテル貼りに
当時、かなり悩みました

こちらの
心体が喜ぶ薬膳フードカフェさんも

自分たち自ら
無農薬で野菜を育て上げ

心体を喜ばせたい想いで
調理・配膳しても

「高い!」

その短絡的批評は
きついだろうなあ~~

と思った


料理の素材やお店の理念など
眼中になく

「安くて、手っ取り早く
腹いっぱい食べられる物」

求める人たちが
まだまだ多い中

開業まもない今
営業と啓蒙に
苦戦されているだろう・・・

と思い
質問させてもらいました

実に
大きなお世話的質問ですが😅

快く応対していただきました

人は
「健康が一番!」と言いながら

「健康にはお金をかけない」
矛盾した生活を営んでいます

多くの日本人は
病院に行って薬もらうことが
健康になることだと思っている

食生活を中心とした
<衣食住の見直し>

頭ではわかっていても
なかなか修正励行できない

必然、

<自分の生き方・在り方の見直し>

なんてできるわけがない・・・・

高い!

美味しくない!
(化学調味料に慣れた人には
 味気なく感じることが多い)

言われようが
信念を通して
どうか頑張ってください

わかってもらえる人だけに
喜んでもらえればいい

そう割り切って
<医食同源>がわかる
健康観の高い人たちに


ホンモノを提供していく

素晴らしい活動と理念を
応援しております


激励させていただきました😊



薬局のお客様には
<薬膳>

興味がある方も
いらっしゃいます
(ここ、漢方薬局だしね)

しかし仮に
<薬膳マイスター>
資格を取っても

それをどう
ビジネスにつなげるか?
独立起業に応用するか?

そこがわからずに
停滞している人も多いと思います

来年、

<心体が喜ぶ薬膳フードカフェ>さんの
女性オーナーさんを長崎に招いて

具体的なお話を伺う機会を
設けたいと思いますので

薬膳に興味ある人は
「私、興味ありますので誘ってください」
申し出てください😊

ということで

≪出雲でのご縁≫

一つ、ゲ~~~ット!!!
\(^o^)/

FAX: 095-850-6720
〒851-2211 長崎県長崎市京泊1-1-18
受付時間:10時~18時