長崎の薬局 太田東西薬局 東洋医学・漢方相談専門

「絶望と希望」は表裏一体

昨日は
絶望と希望の
ジェットコースタ日和でした

愛犬ナッツが
食欲旺盛で回復傾向にあると
感じ始めた昨日の朝

仕事前に
山水を汲みに出向いた帰路

何気に
前の車のナンバーを見ると・・・

な8888

エンジェルナンバー
8888

これには
「成功」
意味がある!!!

「これは偶然ではない!
必然の目撃!!
看病の成功、つまり
ナッツは全快するんだ!!」

(^o^)丿

と、
気をよくして迎えた夕方

伏せしたり立ったりの
不自然なナッツの行動を見た

「またまた胸水が溜まって
肺が圧迫され、伏せが
辛くてできないのか・・・?」

ブルーになったものの・・・

「いや、食欲も出て来たし
排尿もたっぷりあるし
呼吸が苦しそうじゃないし

何より朝から
8888見たし!」

思い変えたものの・・・

「こんな葛藤で過ごしたくない
また今夜、ナッツが
グッスリ眠れなかったら・・・

もう二度と
伏せができない
立った夜を過ごさせたくない!」

6時過ぎに
再び思い変えて
自らが動物病院に
ナッツを連れて行きました

診察を受けて

先生から
「前回前々回ほど
溜まっていないようですが
再び貯留していますね」

動揺したものの
「前ほど溜まっていない」
それに安堵して
穿刺してもらいました

結果、
780cc

今までで
1番の抜水量でした・・・・・泣

落胆と虚無感・・・

帰宅して妻に告げると
同じく
落胆と虚無感・・・

蘇生・生還の希望が
絶望へと変わる・・・・

しかし!

今回の抜水後は
今まで2回と違って
身軽に動き回り

すぐに
ご飯の催促

完食して伏せして
寝ている姿を見て
思い変えたのです!

「クヨクヨするのは止めよう!
胸水穿刺して

何よりナッツが
楽になったのだから!

動物病院に
連れて行ってよかった!
これで今夜、
みんなグッスリ眠れるはず

ありがたい!!」

いつものように
美味しくビールを
いただきました

実は昨日、私は
福岡に行く予定でした

それを
前日に取りやめました

「虫の知らせ」だと思います

福岡行きを止めたので
散髪に行こうと思って
電話をしたら
夕方6時からしか空いていない

行けない時間ではない


でも、なぜだか
「6時なら止めよう」と思った

もし、
福岡に出向いていたら
帰りは夜8時
床屋に行っていたら
帰りは夜7時半

動物病院の受付は
すでに終了
そして、
翌木曜日は定休

昨日夕方、
自分が在宅していなかったら
不穏な行動を
目撃していない

結果、
胸水穿刺の処置を
受けられなかった

胸水貯留は
まことに残念・・・・

胸水貯留=肝疾患=門脈圧亢進=予後不良

西洋医学的には
まことに厳しい状態

でも、
2度と同じ辛い思いを
愛犬にさせずに済んだ!

最善の方向に
守護されている!

現実に落胆しながらも
恵まれたタイミングに感謝

これも
偶然ではなく必然

自分を奮い立たせました

でも今朝、また
メソメソクヨクヨする
自分がいたので

犬たちに
ご飯を食べさせた後、

「走ってくる!」
妻に告げて7時過ぎに
家を出ました(笑)

嫁さん、やつれた夫に
心配したでしょうが

「何を言っても聞かない夫」
よくご存じですから
止めることはしません(笑)

7kmほど走って
汗だくで帰宅

クヨクヨメソメソが
減っていました

「相当ひどい
血流になっているかな・・・」
計ってみると

クヨクヨメソメソ
お悩み解決には

体を動かす

一番みたい!\(^o^)/

そして
今朝のジョギング中、
何気に見た
トラックのナンバーが!

8888

さらに
お昼には
外科亥・松尾さんから
ショートメールが入った!



きも=肝ね(笑)

夏場はほとんど
捕獲されないという猪が

この1週間で

なんと
3頭も!!!

早速、嫁さんが
取りに出向いて

捕獲されたばかりの
肝臓をまな板でさばいて
ナッツに与えました
(もちろん瞬時完食)

昨夕からの絶望が
希望に変わった瞬間でした

絶望の時に
どれだけ
希望を持てるか?

成功を
信じ切れるか?

厳しい修行を
夫婦でさせられています ;^_^

「絶望と希望」

「絶対絶命と絶対安心」

これは表裏一体であり
絶望と絶体絶命の時に
どれだけ

希望を持って、信じて
クヨクヨメソメソせずに
努力精進できるか?

やることやったら、

「後はどうなろ きゃ~なろたい!」

唱えて

神仏に

お任せ~~~です!




FAX: 095-850-6720
〒851-2211 長崎県長崎市京泊1-1-18
受付時間:10時~18時